マンガについてつらつら脈絡もなく


今週号のヴィルトゥスが面白すぎました。もとから好きな漫画だったけど、ここから大化けの予感・・・!凱のキャラクターは歴史に残る!ヴィルトゥスの認知度が上がれば。ただもはやこのマンガが一体なんのマンガかが良く分らないくなってきましたw 

やはり今はスピリッツが独走態勢で面白いですね。モーニングはなんだかなあな感じになっていますが、明日から始まる花沢健吾の新連載に注目です。てか「僕の小規模な生活」はいつになったら始まるんですか!アクションで「描きためていない」って言ってたからまだまだ始まらないんだろうなあ、っていうかこのまま永遠に始まらない事も十分ありそう・・・。

個人的にはスピリッツ、アクション、イブニングが最近楽しみですが、アクションは「脳内格闘アキバシュート」と「この世界の片隅に」が終わっちゃって少しパワーダウンです、勿論個人的に。なんで「アキバシュート」打ち切られたんだ・・・。人気も出なかったし、話題にもならなかったし僕の感覚がおかしいのかなあ。ただ「うちの妻ってどうでしょう」がある限りアクションは読み続けます!

イブニングは最近になって読み始めたのですが、「極悪がんぼ」と「よんでますよ、アザゼルさん」が大好きです。

あとはなんかちょっと自分でもヤバイのかなと思いつつ、「チャンピオンREDいちご」が大好きです。まず「メイドいんジャパン」が面白すぎます。あのナチュラルに狂った世界観がクセになります。他にもkashmir先生や堂高先生や松林先生のギャグマンガが面白く、普通にギャグマンガのレベルが高いんですよ。もちろんエロいマンガがたくさんあるのも魅力ですがね!

エロと言えば快楽天って道満先生とSABE先生とか書いてましたよね。エロマンガ雑誌って先鋭的ギャグマンガの温床だったりするのでしょうか。LOのうさくんとか、今電撃大王ギャグマンガ書いてますよね。個人的にはガビョ布さんとかギャグ漫画描いてくれないかなあなんて思っています。電撃大王も大体毎月買っているのですが、「よつばと!」と「苺ましまろ」と「百合星人ナオコサン」を真っ先に読んだあと古賀さんとかうさくんを読んで、あとはなんか他のをさーっと読む感じです。電撃読者として正統派ではない気もしますが、多分同士も多いと予想。

SABE先生はどっかで新連載してくれないかなあ。「阿佐ヶ谷腐れ酢学園」を読んでから本当にファンになりまして、過去作品を中古で買いあさってたんですが、「BEAUTIFUL MONEY」とかもホント面白いんですよ。てかSABE先生のせいでブルマ好きになりましたよ。

僕はマンガ好きだと自分で思っているんですが、マンガの中でも特にギャグマンガが好きなんですよ。で、今連載中の面白いギャグマンガを思い出してみると何故かメジャー誌よりもマイナー誌の方が多いような気がします。ギャグは本来アウトローなものだから?だからエロマンガ誌みたいなところの方がやりたい放題できて面白いってことなのでしょうか。やりたい放題感のあるメジャー誌のギャグマンガと言えば「ひまわりっ!」?「ラブやん」もドギツい感じでやってるかあ。

そういえば「青い花」がアニメ化するらしいっすね。志村貴子ファンならみんな思ったと思うけど、「何故放浪息子じゃないんだ!」。

まあ最近のマンガの話と言えばこんなところでしょうか。あと1,2誌読むマンガ雑誌増やしたいけど、何が面白いんだろうなあ。ヤングアニマルヤングガンガン