SABE先生のご冥福をお祈りします。

http://www.wani.com/newsrelease.php

今、ワニマガジン社のニュースで知りましたが、SABE先生がお亡くなりになられていたそうです。

あんまりお亡くなりになられた方へのエントリ、特に実際に付き合いがなかった方については自重したいのですが、今回ばかりはいてもたってもいられず・・・。

意図しないところで狭い隙間に挟まりたがるような僕のマンガの趣味が行き着いたところの一つ、それがSABE先生の「阿佐ヶ谷腐れ酢学園」でした。はじめてエマニエル編を読んだ時のあの衝撃。こんなにも面白いマンガが日本にはあったのかと。いや、もうこれは俺のために作られたマンガじゃないのかと思ったものでした。

決して多くの人に広く読まれた訳ではないと思うけれども、だからこそ今この場で感謝の気持ちを述べずにはいられません。そしてSABE先生のマンガがこれから読めなくなるという事の残念さも、きっとこの場にふさわしい言葉ではないのかも知れませんが、言わずにいられません。

私達が何とはなしに享受しているマンガという文化、それがいかにちっぽけなものとして扱われようと、私にとっては大きな救いでした。

ありがとうございました、SABE先生。

心よりご冥福をお祈りいたします。