秋葉原日記

久しぶりに秋葉原に行ってきました。最近気分が鬱屈しているので自分のオタクリビドーをビュクビュク発射することでスッキリサッパリ。いやあ、しかし本当に秋葉原は楽しいところで何度行っても飽きないなあ。

買ったマンガ。

百合星人ナオコサン (1) (Dengeki Comics EX)

百合星人ナオコサン (1) (Dengeki Comics EX)

なんか廃墟が出てくると言うことなので買ってみました。僕は廃墟が好きで、某人工島に上陸したことがあるのが自慢です。

読んでみると別に廃墟に特化したマンガでないことが分かるのですが、実在する廃墟をマンガの中で登場させたのは僕にとって印象的でした。過度に盛り上がることのないテンション、感情に激しい動きのない軽度の放心状態、ストーリーに発展のないイメージだけが浮かんで消える夢のような感覚。この心地よさがたまりません。ギャグの質も申し分なく、正直に申し上げまして、久々の大ヒットです、個人的に。あと志免炭鉱のプラモ欲しいです。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

ヤンデレの話になると必ず話題に上がるのがこの「未来日記」です。「かってに改蔵」の名取羽美好きの僕にはヤンデレが登場するマンガというだけで買ってみようという気になるのです。

読了後の感想としては未来日記がキンググリムゾン・エピタフぐらいの役割しかできていない、ある意味運命を示す「未来日記」の重厚さがないのは「いいのか?」と思いました。まあ殺人ゲームとしてやっていくなら別にいいと思うけど、何か世界観からなにから、あんま好みじゃないなあ。でも続きが面白いのかもしれないと言う気もします。

週刊 石川雅之 (イブニングKC)

週刊 石川雅之 (イブニングKC)

世界観と言えば、このマンガの世界観みたいなのが好きです。何と言うのだろう、この感じ。空気系とは言わないし、マンガのキャラとして何か起こすべき人たちがこれといって大活躍しないそんなマンガ?ん〜わからん。最近人気の「もやしもん」の作者ですね。

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

気になっていたマンガ上位のこのマンガ。詳しい話は他のサイトで書いてあると思うので、僕の感想を簡潔に述べると、「少女マンガってマンガ好きの読むようなマンガが増えているのかな」。思うに「のだめ」とか「ハチクロ」とか。いや、それでもちゃんと少女マンガらしくはあるんですけど。

さよなら絶望先生(7) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(7) (講談社コミックス)

説明するまでもないですね。今回も面白かったです。本当に他のマンガ家がやらないような事をバンバンやれるところが凄いと思います。そーいえば以前、「江川が久米田先生を罵倒した」という事に関して記事を書きましたが、「誠天調書: 嘘を嘘と見抜けないと」と、こんな事も言われています。もし言ってないのであれば、申し訳ないなあ。

にょろーん☆ちゅるやさん2 「知らないヤツはモグリだぜ!」 - アキバBlog

↑あとコレ。積み方が半端じゃなかったです。同人誌って薄いものですが、それでも単行本であんなに高く積まれている本は見たことがないです。というかメロンブックス縦のスペース使いすぎだ。読んだ感じ、一巻の方が面白かったかなあと思いました。でも好き。

あとはフィギュア。


ぱにぽにだっしゅ!」のアホ毛のアホの子です。少し前に気づいたのですがバカとかアホとか、そういうキャラが好きです。出来は6号さんの方が良かったのだけど、そこは好みで。ていうかこのシリーズもっと出してくださいっす。

神谷さんに呼び出された井沢が屋上でやっていた仕草。高校の時友人がよくこの仕草を真似していました。稲中のたまに出てくるこういう仕草みたいなのってたまに凄くツボに入りますよね。

ピノコ以外の何者でもないんですが、何故目を閉じているのか。開けてたほうがよかったー。あるいはアッチョンブリケ

僕はエヴァ使徒エヴァ以上に好きです。サキエルゼルエル(喰われてるところだけど)とアダムも持っていますが、まさかシャムシェルまでフィギュアになっていたとは!なんかぼったくりかってぐらい高かったですが、あまりの欲しさに自制が効きませんでした。イスラフェルも見かけたけど、さすがに手が出せなかったです。両方買うと高いんだ。

ちっさい可愛らしいタチコマ。写真で見るより実物がキュートでたまらんばい。以前買おうと思っていたらあっというまに売り切れていたのですが、何故かガチャポンで発見。いいのか?しかし、タチコマが好きすぎる所為で今我が家にはタチコマが約10体。もちろん違うバージョンでですが。今月はも一個デカイやつが届くことになっているので、さらににぎやかになります。まあタチコマは沢山いるのがミソなのでOK。


とまあ、こんな感じで充実した買い物を満喫してきました。いつの間にか女性キャラのフィギュアを所有することに抵抗がなくなってきました。以前はメーテルが破られざる境界だったのに。

昼は恒例のようになっているケバブを食いました。ヨーグルトソースに挑戦したけど普通にミックスの方が好きだったな。あとはフレンズでファミコンを物色したり、スーパーポテトでファミコンを物色したり、リバティーファミコンを物色したり。あ、クイズマジックアカデミーが4にバージョンアップしていたのでプレイしてきました。何か良くなっているっぽい。胸タッチにリアクションするようになってエライこってす。

友人がそのまま僕の家に来たので「マリオブラザーズ」や「バルーンファイト」や「アイスクライマー」をやって楽しみました。いや、ほんとよく出来たゲームで「http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/52475575.html」とかいう事やなんやと話になっていますが、単純なゲームで楽しめない人間は、人に手取り足取り世話してもらえないと楽しめない人間で、自らを楽しませることを出来ない人間だという事を自覚したほうが良い。楽しめるかどうかは自分にかかっている訳です。

まあそんな一日。