2007-01-01から1年間の記事一覧

来月号のアフタヌーンから篠房六郎が新連載!かも。「載るや載らざるや!?」ってなんだよ!と思いつつ、これは絶対チェックですね。篠房さんのギャグがとても見たい。最近福満しげゆきに心酔中。給料も入ったので、とりあえず手に入るものは全て手に入れよ…

僕的購入予定コミックリスト

僕的購入予定コミックリスト(07年12月) ・ 久米田康治「さよなら絶望先生(11)」(講談社)17日/420円 ・ 福満しげゆき「僕の小規模な生活 (価格:未定)」(講談社)21日/600円 ・ ひぐちアサ「おおきく振りかぶって(9)」(講談社)21日/540円 ・ …

両立

自分はオタクと言っても基本的にマンガオタクだったのだけど、いつのまにかアニメも相当見るようになりました。フィールドが広がるのはいいことです。で、ゲームに関しては一般人レベルなのだけど、最近欲しいゲームが色々増えてます。「ゴッド・オブ・ウォ…

今秋開始

http://www.syu-ta.com/blog/2007/10/18/075817.shtml と言う事で最新版を調べてみました。 315 :314まで集計:2007/10/20(土) 02:07:46 id:VpHhOhdm バンブーブレード 568 Myself; Yourself 456 クラナド 405 みなみけ 330 逆境無頼カイジ 288 ef - a tale…

2期が怖い

http://www.shonenmagazine.com/php/magazine.php?sbt=1 というワケでしっかり先週のフラグ通りに絶望先生第二期決定!わーい。 何か色々あるみたいだけどしったこっちゃないや。面白ければ良いや。

絶望先生

マガジンにて来週なんらかの告知があるらしいですね。2期っぽいような気がするけど、早すぎ?

4月以降始まって今まで見てたアニメが大体全部終わったところで(ギャグアニメ編)

個人的な感想なんかを。別に読む価値無いです。感想書くの下手だし。とにかくこの2クール、面白いアニメがてんこ盛りでした!原作を読んでいるものから、まったく原作を知らないもの、アニメオリジナル作品、どれも面白い作品がちゃんとありました!特徴と…

キャラを間口に物語を売る。

最近の電脳コイルの展開が面白すぎてついDVDを予約してしまいました。限定版だから結構なお値段。しかも2クールだから全巻そろえたらエライ事に・・・。しかも放送終了してるわけじゃないから今後の保証もないし。でも実はそこまでクオリティの不安はなくて…

括り

見直すと僕はおばさんとは行かないまでも、結構年のいったキャラが好きなのかも。

さっきの続き(リアルで「アホの子」に最も近い存在はオセロの松嶋だと思います。)

「アホの子」が「素直」で、かつ「常識を著しく逸脱しない」存在だと言いました。それをまとめると行き着くのは「子供っぽさ」なのではないかと思い至りました、今。天然はキャラクター個人の性質なので、子供っぽさとは関係ないですもんね。そして「子供っ…

ボケ担当の中での「アホの子」の立ち位置

僕のイメージ。 キャラ属性 素直さ 価値共有 バカ × ○ アホ ○ ○ 天然 ○ × 素直さとは反転させれば自意識の強さです。自分が今面白いことをしているという自覚。バカにはこういう部分があるが、アホの子にはこういう部分がないような気がします。つまり「アホ…

こんな事を書く連中に対して竜ちゃんのカウンターパンチはきっと来る。そう、うみねこのなく頃に。

プレイ完了。 一言で感想を言うのなら、面白いけど「ひぐらし」程心を揺さぶるほどのものではない、という感じでしょうか。 もちろん一編だけで終わる物語ではないので、あくまで導入部としてのポジションにある話なのですが、「ひぐらし」の導入部である「…

マッドカイジ

カイジはマッドハウス制作に決まったみたいですね。素晴らしい!来期は他にも「みなみけ」「もやしもん」「もっけ」「げんしけん」と、なかなか楽しみなアニメが多いです。てか見直したら平仮名ばっかりだ。なんか色々好きな原作がアニメ化しているので、1…

アニメ化っ・・・・!

福本伸行『カイジ』がTVアニメ化決定、日テレ系にて10月スタート - 「最後通牒・こぼれ話」 絶望した!書いたエントリを登録しようとしたらメンテナンス中で絶望した! また書き直すのもめんどくさい、というか文章を暗記しているわけではないのでもーいーや…

決まりと常識

今更ながら、嫌らしい文を書いてしまったと自己嫌悪に陥りますが、僕も人間、嫌な意見に対して反感を覚えれば、それが攻撃衝動になり、嫌らしい文を書いてしまう事もあるので特に消したりはしません。いちおー、簡潔に僕の考えをまとめておくと『人が好きな…

見てるアニメがいつの間にか1週間で15本。

思えば遠くに来たもんだ。しかしこれは僕のオタク度が上がっているからと言う事ではなく、単純に面白いアニメが今多いのだと思います、きっとそうに違いない。特に最近の電脳コイルはたまらなく面白いです。笑いありシリアスあり、メリハリがあるから見てて…

ぜちゅぼーせんせー

http://www.heiwaboke.com/2007/07/post_1011.html 単行本を読まないで、この文章だけ読んだらそんな風に思うだろうけど、実際の単行本の紙ブログを読んだらこれはただのいつものネタでしかない。この文章だけ載せた人間も、よく知らないで批判してる人間も…

パーソナルスペースと公共圏

最近忙しくて中々更新が出来ていないのですが、取り敢えずこんな辺境のブログの拙文を取り上げてくださったニュースサイトの管理人の方々に多大な感謝。こんな経験は初めてなので本当に嬉しいです。ましてや普段から見ていたサイトに自分のブログのエントリ…

さよなら絶望先生

作画が良すぎて涙が出そうでした。 中学生の時にかってに改蔵にハマって以来、ずーっと久米田先生を追いかけてきた人間としては、この感動は言い表せません。ああ、良かったですね、久米田先生。 さて、内容について言及すると、ネタはほぼ原作どおりですね…

チョコ☆コロネ

とうとう自分がバイトしているコンビニにチョココロネが入荷された。セブンイレブンも色々ご存知のようで。ちなみにバカ売れです。

うみねこのなく頃に、サイト開設

うみねこのなく頃に - 07th Expansion 孤島、洋館、遺産と普通のサスペンスっぽい雰囲気。どう転ぶかさっぱり予想がつかないけれども竜騎士なら・・・、竜騎士ならなんとか(面白く)してくれる・・・・! ってことで期待しましょう。

ボトムズ

ボトムズが始まるということで見残していたOVA「赫奕たる異端」を見たけどこれは面白いです。アニメ本編も面白かったけど、負けないぐらい面白かった。OVAという事でアニメーションのクオリティがあがってて、ATがかっこよくなってました。あの動き…

竜騎士の味は

(ひぐらし)原作と祭の絵を比較してみた by Ginkyo ゲーム/動画 - ニコニコ動画 絵が上手くない事は重々承知の上。それでも原作派。 しかし思い入れだけかと言うと、そうでもないと思う。それは怖さ。 PS2版は毒気が無いと思う。その最たるキャラが圭一と…

http://eg.nttpub.co.jp/news/20070614_06.html絶望先生のOP、大槻ケンヂ「人として軸がぶれている」。なんとも期待が持てるOP、というかOPの方向性によって本編にも期待が持てます。もう放送まで1ヶ月切ってるしこれは楽しみです。

大体10話ぐらいを過ぎたところで

取り敢えず今のところ「瀬戸の花嫁」がかなり楽しみですかね。あーいうハイテンションなギャグものってあんまり見てこなかったし、そもそも今そんなにそういう作品自体が無いのも相まって貴重な作品になってます、僕の中で。それにノリだけって訳でも全然な…

http://www.heiwaboke.com/2007/06/post_952.html ひぐらしについの色々な批判。ここで見られることをまとめるとこんな感じでしょうか。 ・「ミステリっぽくやってるクセにどんなオチだよ」 ・「日常パートがイタい、キモい」 ・「時代設定と物語の世界に整…

魔法の粉(た)

らきすた 何故こなたファンはキモイのか 何というかオタクになって良いところは、もうなりふりかまわなくて良いところだと思うんですよ。自分をオタクじゃないとするなら、自らの嗜好に対して目をそらして過ごさなければならないわけですけど、自分をオタク…

電気の恋人

友達に薦められてMOSAIC.WAVの「電気の恋人」という曲を聴いてた。確かに良い。歌詞が非常に秀逸なのだけど、これを聞いてるとふと考えてしまう。最近の世の中にはリアリティが無いと言うけれど、じゃあ夢を見ているのかというと世間の風潮としてそういった…

女だらけのコメディ大会

みなみけ きたー!きっとやってくれると思ったらやってくれました。「みなみけ」大好きなんですよ。いやー、好きなマンガが最近どんどんアニメ化されていって嬉しいです。 まだ詳細の情報が入ってきていないので色々分かりませんが、「今日の5の2」とは違…

もう何がなんだか分かりません。

2007-05-22 これは一体どういうことなんだ。期待を裏切りすぎて、良い意味でか悪い意味でかもわかんねーよwwwww アニメ化に魅力がなかったとは言え、まさかこんな隠し玉を持ってくるとは。 著作権法の非親告罪化について - 酔拳の王 だんげの方 こんな…