アニメ化っ・・・・!

福本伸行『カイジ』がTVアニメ化決定、日テレ系にて10月スタート - 「最後通牒・こぼれ話」
絶望した!書いたエントリを登録しようとしたらメンテナンス中で絶望した!
また書き直すのもめんどくさい、というか文章を暗記しているわけではないのでもーいーや。
とにかく制作はマッドハウスだよね?アカギ面白かったもんね?
個人的にマッドハウスは何か好きです。今敏ファンだし。

で最近http://news4vip.livedoor.biz/archives/51018104.htmlと、こういう話を見つけたのでちょっと考えた事には、制作状況が違う環境ではどのスタジオが凄いかということは一概に言えないんだなあという事。

もう1つは細部にこだわった演出や書き込みをしても最終的にそれが高評価に繋がるかどうかと言うのは別の話で、僕は「フルメタル・パニック」は凄い好きだけど他の京アニ作品はハルヒの1話ぐらいだもんな。kanonAIRハルヒらき☆すたも全部見ているけど、後々残りそうなのは今のところ無いし。

「凄い」というのが技術的な話ならば凄いと思うけど、やっぱり僕が思う制作会社の「凄さ」というのは視聴者の心を惹きつける面白いアニメが作れるかという事で、そう考えると京アニも特段凄いスタジオとは言えないかもしれない。あ、勿論僕にとってですよ?

まあでも作画と言うのも非常に大切な話で、そこを丁寧に作っているのは凄く好感を持ちます。やっぱり丁寧に作っているという事は作品への愛、仕事への真摯さの表れだと思うし、スタッフが「テキトーでいいや」と作っているアニメにオーラが宿るはずは無いのです、多分。

でも実況版なんかですぐ「作画崩壊だ!」とか叫ぶ連中は過剰に反応しすぎだと思うけどね。力の入れどころというものがあるだろうし、アニメの制作現場がどこも修羅場であるらしいことを考えればそういうメリハリは必要なんだと思う。よく知らないけど。

僕がアニメスタジオと呼ばれて思いつくスタジオはそんなに多くは無いけど、安定して面白い作品を作り続けてるところはやっぱり好感が持てる。職人っぽくて。そうだとするとやっぱりマッドハウスって好きだなあ、と思う。いや、今期えらくひどい物も作ってるみたいだけど、某王女とか。

そう考えると京アニは職人に対して趣味人という感じもする。

まあどちらも味があってどちらも良いと思います。すげえ凡庸な締めだ。


(追記)
実際はスタジオについての詳しい知識なんて持ち合わせていないので、京アニがあんまり多くアニメを作らないのが規模のせいだったりとかいう可能性もあるよね。うーん、もっと知識をつけなければ。