決まりと常識

今更ながら、嫌らしい文を書いてしまったと自己嫌悪に陥りますが、僕も人間、嫌な意見に対して反感を覚えれば、それが攻撃衝動になり、嫌らしい文を書いてしまう事もあるので特に消したりはしません。

いちおー、簡潔に僕の考えをまとめておくと

『人が好きな場所に行く自由>それを誰かが不安に思う事』

という事ですね。勿論左の項が

『性犯罪者が好きな場所に行く自由』

という風になれば、これは変わってきますが、「オタク=性犯罪者」では無い訳です。

この問題が難しいのは、或いは議論が成り立たないのは、それぞれの発言が二つの層に分かれているからだと思います。

単純に言ってしまえば

一般人→常識
オタク→法律(みたいなもの)

という事になります。

一般人は「空気を読め(常識的に考えろ)」と言う一方、オタクは「行く権利が俺にはある」と言います。

互いが違う位相で言葉を交わしているので議論がかみ合いません。

では何故同じ土俵で語ろうとしないのか、というと、両者とも相手の土俵に上がれば負ける事が分かっているからなんですね。

ただ常識派のオタクもいますし、法律派の一般人もいます。すなわち「行ったら行ったでマナーは守ろうね」という意見。正直なところ、こういう人間ばかりだったらもっと事態は穏便に済むんでしょうが。

とかなんとか言いつつ、現実にはこういう常識人が恐らく多い。何かネットでこういう問題について語ることが不毛に思えてきて、急にテンションが下がったのでもう書くの止めよう。