竜騎士の味は

(ひぐらし)原作と祭の絵を比較してみた by Ginkyo ゲーム/動画 - ニコニコ動画
絵が上手くない事は重々承知の上。それでも原作派。
しかし思い入れだけかと言うと、そうでもないと思う。それは怖さ。
PS2版は毒気が無いと思う。その最たるキャラが圭一と鷹野さん。いちおー二人ともアレなんだから、いくらなんでもPS2のあっさりしすぎた顔はどうだろう。
何にしろ全体的に不気味さが消えているのがPS2。コメントで「PS2はコンビニの弁当」というのがあったけども、なるほどと思った。絵の個性が消えると、作品を覆うオーラも少し変わってきたような感じがする。
ところでアニメ2期はカットを見る限り、作画は良くなっているように見えるけど、どちらかと言うとコンビニ弁当に近づいたような印象ですね。絵が上手いのは良いことですが、原作をやっているとどーしてもあの味を忘れられないのです。