中原区近辺の古本屋を巡りまくってみた

僕の住んでいる場所の付近にはどういう訳か、凄く古本屋が少ないので、思い切って古本屋行脚を中原区あたりで敢行することにしました。予算は思い切って1万円ぐらいを見積もりました。一冊250円だとしたら40冊買える額ですね。

まずは武蔵新城で下車。最初に明誠書房という古本屋に行きました。外に本棚が置いてある古書店街のような出で立ちです。中は細長い作りで縦向きに通路が三つあります。フィギュアやプラモもちょっと置いてありました。まずここで

マリアナ伝説 (1) (ドラゴンコミックス)

マリアナ伝説 (1) (ドラゴンコミックス)

G戦場ヘヴンズドア 1集 (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 1集 (IKKI COMICS)

を購入。田丸ファンなので。あと日本橋ヨヲコは読んだことないですが、評判が良いので。

パトレイバーのワイド版全11巻が2800円だったのですごくグラついたのですが、まだまだ序盤です。金銭的にも重量的にも今後の展開に重大な影響を及ぼしかねないと思い、泣く泣くスルー。他にも全巻セットとかが異常に安かったですね。面白い特徴だと思いました。

さてそこから歩いてすぐ、商店街の中にブックオフがあります。ホントブックオフっていいよね。ビレバンより好きだよ。安いし偏ってないし。ここでは

キングゲイナーはもとからアニメが好きだったんですが、マンガ版の評価が高いという事で是非にと。今回の旅の明確な買い物リストの一つでもありました。「鬼曝し編」は人に薦める為のものです。

さて今度はぐんぐん南下。ゲーム屋で「レミングス」と「マッスルボマー」を購入しつつ、武蔵中原ブックオフへと向かいます。

ぼのぼの (8) (Bamboo comics)

ぼのぼの (8) (Bamboo comics)

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

少年少女 (1巻) (Beam comix)

少年少女 (1巻) (Beam comix)

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)

ここで購入したのはこれ。

ぼのぼのは小学生のときから読んでいたのですが、どっかに行ってしまったので再購入。どーいう訳か状態は良いのに100円で売られまくっていたので一気に6冊購入。他のは、まあ僕の好みとは近いとはいえないものですが趣味の範囲を広げる意味で。でも福島は受け付けないような気がするな。志村さんには期待したいです。

今度はどんどん東進。東横線が見えるまで歩きます。目標は新丸子。エロDVD屋や文学専門の古書店に惑わされながらも、ブックマートに到着。4件あるはずが僕が用があるのは1件でした。うーむ、グーグルローカルってカテゴリーしか表示されないんだもん。住所と電話番号と業種だけしか載せてないところが沢山あるから実際に行ってみないと分からないのです。ここでは「恋の門」と「ぼのぼの」を購入。

ぼのぼのを買いすぎたおかげでメチャクチャ足が痛くなってきましたが、本日最後のエリア、武蔵小杉に到着。「ふるほんクラブ」、「くこのみ書店」どちらもかなり小さい店で、本の量もちょっとしかありませんでした。む、家から一番近いだけに残念。

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

中退アフロ田中 2 (ビッグコミックス)

中退アフロ田中 2 (ビッグコミックス)

でも「中退アフロ田中」があったので満足!今連載してるギャグマンガの中でかなり上位に入ってくるマンガです。童貞の書き方が新しいと思うんだ。ついでに「シグルイ」も購入。

さて、この日はこれで終わりましたが、後日体が火照ってガマンならなくなったので、元住吉にも行ってみましたが、ブックオフの様な大型チェーンがないことを除けば、ここはベストオブ古本の町でした。ちゃんとした店が多かったし、個人的に欲しい本が多かった。回った中でだけど。まずブックサーカス。ここは最初の明誠書房と似た作りでした。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

こうの史代さんは「長い道」を読んだことがあるのですが好きだったので。なんつーかあーいう空気が好きなんだな。それと「ぼのぼの」購入。

次に田園書房。ここはちっさいんですけど、何か好きでした。安かったからかな?「中退アフロ田中」があったからかも。

BLUE (OHTA COMICS)

BLUE (OHTA COMICS)

失踪日記

失踪日記

何故か文化度高めの2冊を購入。ちゃんとサブカル系もおさえていかないといけないと言う意識。どこで生まれたんだか。

さて、次のブックスマッキー、ここが今回の一連の長いお散歩の中で僕が最も気に入った店でした。特に何の変哲もないし(あ、でも綺麗に整頓されてて、そこは高評価ポイントです)、特段に広いわけでもないのですが、品揃えが気に入りました。まず「ザ・ワールド・イズ・マイン」の12巻・13巻が置いてあったこと。これの10巻以降は非常に難易度が高いんです。殆ど見ないもの。出版された累積に差があるからか。すぐ絶版になったし。

ぼくらの 6 (IKKI COMIX)

ぼくらの 6 (IKKI COMIX)

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))

ぱにぽに 5 (ガンガンファンタジーコミックス)

ぱにぽに 5 (ガンガンファンタジーコミックス)

実は「なるたる」も読んだことないのですが、一部にすごく人気がある鬼頭さんに興味があったのでとりあえずこっちから。何かめっちゃ強いロボットを子供が操るんだけど、その子供はロボットを操縦することで死んじゃうとかそんな話だったような。ザンボットとイデオンが混じったみたいな話なのかな。買った本が多くて読めてません。

DMC」は2巻です。続き買うまでに時間がかかったなあ。

あとは「ぱにぽに」ですが、そこそこ安かったので3巻から8巻まで一気買い!何か別に滅茶苦茶欲しかったわけではないのにやりすぎたかなと反省しましたが、アニメが大好きなので良しとしよう。というか「ぱにぽに」のマンガ版(というか原作)ですが、テレビに比べてそこまで・・・って感じですよね。たまにネタの意味がわかんないし。でも時たま凄く面白いネタがあったりするので、一概につまらない作品とも言えないし、人に薦めにくい本ですな、これは。

とまあこんな感じでした。

色んな古本屋を回って思ったことの一つは「スピリッツの作品が古本屋には少ない」。どーいう訳か「アフロ田中」が全然見当たらないし、コーナー自体せまめです。なんでだろうなあ。

まあ後はやっぱり古本ですから安くないと。品揃えが良くないのに高い古本屋がありますが、それだったら品揃えが豊富な大型チェーン店には勝てません。というかまあブックオフなんかがやっぱり最強なのは間違いないですね。寂しい結論ですけど。

最終的に買ったマンガの数は43冊でした。1万円使ってないはずですが、買えるもんだなあ。やっぱ「ぼのぼの」安く買いまくったのが勝因か。別に誰とも勝負してないけど。