http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/_bsi.html
事の真偽は知らないけれども、ハルヒの実写ドラマ化の話があるようです。主演の涼宮ハルヒ役は新垣結衣さんだそうです。僕は芸能界には詳しくないですけど、この方、今すごく人気のある人ですよね。実現するとしたら、結構力入れてやるんでしょうか。まあかなりの確率で嘘みたいですけど。

だって実際あのアニメのキャラクターを実際の人間が演じているところを考えると寒気がしますよ。アニメにはアニメにだけ許されることがあります。逆はそんなに無いと思うけど。

アニメってのは不思議なもので、人間の住む世界を模して作られているように見せながらも、現実に置き換えてみるとありえないような人物がたくさんいる。人格が見るものにわかり易いようにデフォルメされていて、キャラに付随した人格設定がかなり誇張されます。しかしそんな人間は現実にはいないので図像もデフォルメして違和感を違和感で合わせる。

そのアニメを現実のものに置き換えようとしても、キャラクターの姿を人間に戻さなくてはならないわけだから、人格だけはアニメで姿は三次元という変なキメラが出来上がるわけですね。

ハルヒは世界観がSFでも舞台はそうでもないから、意外と動きの無い地味なアニメで、実写化することもできるような気がしますが、やはりアニメはアニメ。キャラクターはやはりデフォルメされたアニメ人格ですから、人間がそのまま演じようとすると違和感が出るでしょうね。それは「のだめカンタービレ」のドラマでも分かる事でしょう。あれは人物としてのリアリティを元から排除した事と、オタク臭くない作品だからヒットしたんでしょうね。だからコメディに合う。世界観の違和感を含めて笑うことがきますから。

しかしハルヒは一般受けするコメディでもないですから、まあそのまま実写化すれば転ぶのは間違いないでしょう。というか別にハルヒの熱狂的ファンでもないのでどうでもいいのですが、こんな話を聞いてこんな風に思いましたという話。

繰り返しておきますが別に信じてないんだからねっ!