今期アニメメモ1

色々見るという事で、今までの量とは比べ物にならないぐらいチェックしてます。最近マンガもよく読むし、どんどんオタク度を高めていっています。しかしやはり面白いものは面白く、面白いものと出会えるのは喜びです。

取り敢えず自分の中でまとめる意味で、チェックしているのを書き出してみよう。最早どれぐらい見てるかも把握してないので。

偏見を持たずに何でも見ようという試みなので、今までの僕の趣味から言えばとても見ないのですが。でも意外と登場人物の設定とかがシビアで面白いかも。カミナの父親が死んでるところとか、この先なにか関係が出てくるのかとか、物語の伏線も気になるし、OPの悪そうなやつも気になる。ガイナックスはアニメーションが凄いという話ですが確かに迫力があって良いアニメーションだと思います。ただ良くも悪くも子供向けアニメなので、気楽過ぎる雰囲気は気になるかも。

まあ面白いんだけど爆発力がない。パロディは良いと思うのだけど爆笑じゃないから、もっと数を増やしてほしいところだけど、アニメでそれはきついだろうな。てかアニメでどこまでパロディをやれるかという見方で楽しむのが良いんだろうな。でもパロディだったら「ぱにぽに」には勝てないだろうなあ。ちなみに萌えに関しては僕の場合「ハヤテ」は無いです。

ファフナーを楽しめない僕は楽しめないのだろうか。まず壮大な謎という設定に特に燃えるものを感じない、馬鹿でサル原始人で純真な主人公に特に良い印象を持てない、何か契約とか小難しい話でくだくだしい用語などに興奮しないなど、なかなかナイナイ尽くし。あくまで好みの話ですが。でもいつ化けるか分からない感じはなしますね。

ヒロインが小麦とか言う事で驚いたけど、正統派っぽいヒロインもちゃんとはまってて更にびっくりしました。人魚・極道・ラブコメという色々交じり合ったモチーフが意外と面白いように感じます。いかにもラブコメギャグアニメ的なテンションで、こういうのは割と敬遠するのですが、結構笑えるネタがあるので評価高いです。ただし萌えは特に。

賛否両論ですね。確かにOPは面白いと思うし、EDもあんな感じだと毎週楽しみになります。ただし内容はというとイマイチ、と言われてもしょうがないと思う。原作が面白くなくても京アニならなんとかしてくれる・・・!とか思ったのは、こちらの一方的な期待だったのかもしれません。とか言いつつ結構2話目以降を期待させてくれる片鱗を見た気がするのは僕だけではないはず、ガイルとか。1話見ただけじゃ分からないですね、ギャグアニメなだけに。「ぱにぽに」も「あずまんが」も1話目は面白く無かったですし。

  • ぼくらの

原作を中途半端に読んでると、見たシーンと見てないシーンの区別が分からないのですが。しかし鬼頭さんのマンガですからウツウツグロエグ展開が見せ場なのは間違いないですから、話がある程度進んでからが面白いんでしょう。敢えて原作を先取りしたりせずに未知の展開を楽しもうと思います。

何か昔夕方6時にやってたみたいなアニメですね。特筆するものが無い感じ。何かでかい事でも起これば魅力的なアニメになるのでしょうが、最初の伏線とかも何か割とどーでもいい感じだなあ。

2話から見たけど、なんか特に見る気もせず。

2話まで見て、もしかしたら期待はずれなのか?という感じ。あの小僧もなんか好感持てないしなあ。マッドハウスブラックラグーンとかは1話からすぐ面白かったんだけどな。あ、ケモノヅメ最近見始めたのだけど面白いっすね。

クレイモアとかぶってて見れないよ。でも1話見て面白そうではあったので、マンガで読むかなあ。

1話開始10分で切った。エロゲ原作は相当技量のあるところがやらないと面白くならないと思う。school daysは楽しみですが。

今期見てて恥ずかしいアニメ第1位。こんなん見ててニヤニヤしてるってどんだけ気持ち悪いんだよ、と言いつつ楽しみの一つ。作画良し、テンポ良し、エロ良し。考えてみれば見ない理由が何一つ無いじゃないか。内容がカスカス?そんな事は知ったことじゃないですね。まあ内容がカスカスかどうかはこの先を見ないと分からないのですが、多分この3つの魅力がある限り、内容がカスカスだろうとスカスカだろうと見続けるでしょう。

何かガンダムファイトみたいになるんだって?正直、ロボットものでCGって迫力ないと思うのですが。以前アニメの魅力について僕が思うところでも書いたのですが、パースペクティブを利用したダイナミックなアニメーションやリミテッドならではの動きがCGで出せるとは思わないので。そこで勝負するならグレンラガンとかの方がいいだろうなあ。なので人間の登場シーンやドラマが重視されていれば良いなとか。1話は面白そうだったんだけど、この先はどうなるか。

なんかスクライド思い出すね。変な土地が出てきて、それで変な能力を持ったやつも出てきて。まあ雰囲気はまったく違うんだけど。話は面白そうだと思います。主人公がどんな目的を持っているやつなのか、そこら辺がまだ分からないので、気になる。

これはこの前書いた以上のことは特に。1話は動きが少なかったので何とも。たださすがに絵が綺麗だし、世界観が好きだし、I.Gだとこの先嫌でも期待してしまうので、当然見る。

15かあ。ありえんな、今までの僕なら。
取り敢えず
期待大なのは「精霊の守り人」「らき☆すた(きっとやってくれる)」
期待を上回ったのは「元天突破グレンラガン」「ながされて藍蘭島」「瀬戸の花嫁
そこそこなのは「ハヤテのごとく!」「Darker than BLACK
期待を下回ったのは「クレイモア
その他はまだ見てみないと分からないって感じで。

ただこうやって見返してみると、水準は高いのだけど突出しすぎてる様なモノは今のところないなあ。「コードギアス」とかは後々も語られそうだけど、そういうの。まあいずれ化けて凄いのが出てくると期待しましょう。