アニメモ

怪物王女
面白くなかったなあ。何かもう色々ありがち過ぎる感じだ。

おおきく振りかぶって
3巻ぐらいまで読んだことあるけど、アニメも面白そうだった。なんというかこういう王道(野球漫画としては王道じゃないだろうけど)だと安定して見れそう。個人的に三橋は好きだ。あとみんな801臭がするというけど確かにするw。なんでだらう。

7つの迷信
色々言いたいことはわかるし、正しいと思います。
ただ「オタク=キモイ」とか、そういう言説自体が暴論であるのだから正論で反駁しても暖簾に腕押しなんですよね。オタクをキモいと思う人たちは相手の言うことに論破されそうになっても、別に返答責任を負っているわけではないので、面倒くさいと思えば引っ込めば良い訳です。非オタクとオタクのオタクへの認識の重要性というものに差があるから議論が成り立たないんです。
だから、なんつーか小賢しくステロタイプの「オタク像」に迎合して生き残るしかオタクがうまく社会に溶け込むことは出来ないのかも知れません。
とか言うのは極論で、オタクというのは人間の性質のひとつでしかないので現実にはオタクでもやっていけるでしょう。要するに自分がオタクであることを意識しすぎなのが問題だといえるかもしれません。
そもそも人間たるもの何かしら変な癖を持っていて当然で、それを非難されたって治しようのないものや自分にとって直す必要を感じないことであれば引け目を感じすぎるのは損でしょう。例えば欧米人からすると小便と大便を同時にする日本人は汚いとか言うことが言われるそうですが、そんな事を真剣に思い悩む人がいるでしょうか。そして思い悩んだところで何か得があるでしょうか。
もちろん相手が真っ向にオタクを非難する意思を表明して、議論できる場が出来たのであれば、こちらもそれに知識や情熱を持って応答するべきです。例えば野田聖子さんなんかに対して。しかしそんな事があまりない日常生活の場でオタクという言葉に対して過剰に反応してしまう体質は決して得なものだとは言えないでしょう。いや、まあ人それぞれだから反論してもまったくかまわないのだけどね。本心を言えば僕も言い返したいですが、もっとおおらかな心がもてたらなと思いまして。

関係ないけど


これは良い出来ですね。陰陽師の曲は中毒性ありすぎます。どーまんせーまん。
元ネタはこちら↓