人気調査(?)

2007年4月開始アニメ 人気調査@はてな - エネルギー吸収と発散
はてな内の言及数を集計したもの。

それは確かに人気と呼ぶこともできそうな気がするけど、そうとも言えない気がします。つまり好意的に言及しているか、そうでないか分からないから。しかし批判的な意見も盛り上がりには欠かせないので、そのどちらも「人気がある」という要素を形成するものであるとも考えられます。きっとそういう事も踏まえた上で人気調査といっているのだと思いますが。

そういう意味で「らき☆すた」はやり方がうまい。1話での演出はネット界隈に波紋を投げるための小石だったのではないかと。賛否両論を巻き起こし、あらゆる場所で人に言及させ、それを見る人を増やす。興味を持ってみてくれれば成功というわけです。批判されているとはいえクソアニメと断じられている訳ではないし、実際どんなもんかと興味を持つのはありそうなことです。OPのクオリティが保険になってるし。

しかしそれにしてもやはり多すぎるように感じますね。まあ勿論僕もこの数字のでかさに貢献しているのですが。それというのも、ハルヒ同様人に言う事でしか発散できない欲望を生み出す要素が、アニメに含まれているからだろうと思います。見ててモヤモヤしたもの。

まあ個人的には好きですけどね。

ランキングは1位集団とかそういうので見たら、ほとんど僕の個人的な評価と変わりませんね。その中での移動は多少ありますが。

精霊の守り人」が低いようですが、これはまだ話が地味だから言及されにくいのではないかと想像。期待度は高いと思うんだけど僕だけでしょうか。

「なのは」と「アイマス」面白いのかー。どうしようかな。魔法少女ものとかアイドルとか、完全に趣味の範疇から外れるのですが、面白いのならば見るべきかも。グレンラガンも好きなジャンルではなかったけど面白いし。