カレー部例会

さて、書くのが遅くなりましたがカレー部例会。一言で言うと普段のテレビに出ているタモリ(敬称略)とはまた違ったタモリを見ることができて楽しく、また貴重な機会でした。

今回のイベント、勿論カレーを食べることが目的であったわけですが、食べるだけではなく、タモリがカレーを作っているところを実況中継するという趣向も凝らしてあり、まるでタモリ倶楽部で料理を作る姿を生で見ているようでした。また料理を作る際にたまに素になるタモリはテレビでは見られない姿であり、非常に新鮮でした。もうビールごくごく飲んでた。

それを会場(客席は8F、料理場は4F)で見るみうらさんやリリーさんも、テレビで見るのにたがわず面白く、またゲストの山下洋輔さんの話も興味深いものでした。全冷中だっけか、筒井さんが会長をやっていたとは驚きですね。ていうか本当にあそこらへんは仲がいいんだろうなあ。糸井さんはなんか博識な感じはあるけど、周りとかみ合ってない感じがしました。

カレーは僕の味覚からはすこし薄味のように感じられたのですが、その後にタモさんが語る理想のカレー像の話を聞くと一貫したものが感じられ、なるほどなあと思いました。なんでも「1口食ってうまいものが本当に旨いものではない。油を足せばなんでもうまくなるのだから。本当に旨いものは5口、10口食ってから旨く感じるものだ」と。なるほど口に入れた時のインパクトは薄いからガツンと来ないかも知れないけれど、確かにあのカレーなら飽きずに何倍も食べられそうだなあと感じました。

最後はカレー部例会というイベントも気にせず変態トークタモリは「モテようとするな。女になれ。」と主張していました。僕の友達に「OLになりたい」と言って、紅茶やなんやらOL的価値にコミットして日々を過ごしている友達がいます。彼曰く、「OLって自分と一番離れた存在な訳です。その存在になりたい」と言っていたので、きっとタモリの主張と通じるところがあるのでしょう。僕にはそういう事を意識したことはありませんでした。

しかしAVを見るときに同化するのは男性ではなく女性ですね。女性が気持ちよくなっているところと同化して僕は見ますから、もしかしたら無意識的にはそっちに近いのかもしれません。マグロのAVや、レイプものは嫌いだしな。

最終的には(暗に)ふたなり論みたいなものまで出てきて、なかなかにディープな話をカレー部例会で繰り広げていました。ふたなりに置けるちんぽは男性が女性に憑依する際の依り代か?

まあ何にしろそこら辺も含めて有意義な会でした。