パロディの良さについて考えたけど分からなかった

最近のアニメ、非常にパロディが多くなっているように感じます。

別にそれが良いとか悪いとか言うことではなくて、んー、何と言うか別の作品の絵柄や名称を出すだけで笑いが取れてしまうというのは楽なんじゃないかという気がします。いや、楽って言うのも聞こえが悪いけど純粋にそうだと思うんです。

不安なのは緊張感のあるシーンではジョジョやって、叫ぶシーンではうめずやってという風になると、ワンパターンになっちゃうのではないかということです。

パロディと言っても視聴者に受けるように作るには、みんなが知っている範囲内でパロディの元ネタを使わなくてはいけないのだから、マイナーなことはあまり出来ない。だからと言って朝の時間のアニメでブラックラグーンのパロディをやっても視聴者層と噛み合わない(と言いつつ噛み合ってるんだろうけど)。

やはり作品はオリジナルなんだから、パロディネタが面白くてもそれは単発の笑いにしかならず、作品の評価には関わってきませんよね。

いや、パロディ好きなんですけどね。「ぱにぽにだっしゅ!」大好きだし。

自分でも何を言いたいのか分からないな。でもテレビでパロディやるとネットで湧き上がるという事にかこつけて何でもいいからそういう感じのことやっとけってのはどうかと。「らき☆すた」で無駄にコナンとか金田一とか言ってるのは何かあざとかったかも。あそこはピー音入れたほうが笑いになったんじゃないか?



結局批判的な感じになってしまったけど、今回の「瀬戸の花嫁」は面白かったです。このアニメ毎回波があるなー。2回目と今回が面白かったです。僕的にマキちゃんいらないや。