タイに行ってもオタクの話

そーいえば!

タイに行くときの飛行機の中での話です。

まさに飛行機がバンコクに着こうとする頃、機内でビデオが放送されました。内容はタイの空港での案内です。入国審査の手順とか荷物受取の手順とかそういうのが丁寧に説明されていました。

僕は海外旅行が初めてだったので結構まじめに聞いていたのですが、どこかしらひっかかる・・・。

何でだろうと頭をひねること数十秒、その原因が分かりました。その映像で使われているBGMが「ひぐらしのなく頃に」で使われているBGMと同じものだったのです。

僕は興奮して隣の友達に確認したのですが、友達も確かにひぐらしで聴いたことのある音楽だと言っていました。

そして帰ってきて少し調べたのですが、確かにありました。「ひぐらしのなく頃に」のCDのデータの中、「WAV¥LP」にある「Rena」、おそらくこれで間違いないはず。

JALの中の人にもひぐらしファンがいるんでしょうか。というか別に職場なんて関係なくどこにでもいるんだろうなあ。同人ゲームも最早その垣根を越えて広く人に知られるようになったんですね。

ただこの音楽がひぐらし固有のものかどうかは分かりません。初期はフリー素材を使っていたという事もあるので、偶然の一致かもしれません。

確率としては・・・、どうなんでしょうね。同じフリー素材を使う確率、JALの中のひぐらしヲタの仕業である確率。僕としては後者のほうが夢があっていいなと思う次第です。

今後タイに旅行のご予定のおありになる方(で且つひぐらしヲタの方)、是非確認してみてください。