最近は面白いマンガとの出会いがたくさんあり充実しています。いくつか紹介。

SABEさんの「阿佐ヶ谷腐れ酢学園」にハマって、色々読みました。やり過ぎな下ネタがいいですねえ。特に淫乱アライグマが好きだなあ。「世界の孫」もイカ子のディテールにこだわりまくったネタに笑ったなあ。「ブルマー200X」のせいでブルマ属性が見についてしまったりしました。

今アクションで連載してる「脳内格闘アキバシュート」も面白いです。格闘技オタクの秋庭君(別にアキバ系ではなく、どちらかと言えば2ちゃんねらー)が持ち前の格闘技の知識を活かして、と思いきや全く活かせずに負けて落ち込んだり勝って調子コイたりするマンガです。強いつもりになってる評論家がボコボコにされる現実が厳しく切ないです。

百舌谷さん逆上する」は既に色んなところで言われていますが、一番うれしかったのは「げんしけん」単行本の付録に付いてた「リアルげんしけん」の続編と言えるような「近況漫画」なるものの書き下ろしがあったこと(カバー裏に)。やっぱり反響があったからなんでしょうか。経緯は知らないけどあの魅力的な篠房姉さんがまた見れるなんて・・・!(木尾さんには「誰だよコレwwww」と言われているみたいですが)

あとは吉田秋生の「蝉時雨のやむ頃」!これは1話目がたまらなく良かったですね。ちょっと胸がジーンと、じーんとね、うん、なりましたよ。あんまりこういう人間ドラマに触れてないからたまに読むとこうなっちゃうんでしょうか。でもなんというのか、あざとくないんですよね。流れとして自然と言うか、すずちゃんを敢えて前面に出さなかったのが巧いと思いました。でもトモアキくんのカッコよさはあざとい。



最近雑誌で最も楽しみなのがモーニングとアフタヌーンになってきまして歳を感じてしまうのですが、マンガ好きのみなさんいかがお過ごしでしょうか。でも面白いのだもの。しょうがないじゃないかうおー。

あ、スク水ホルダー欲しさに「チャンピオンREDいちご」を買ったのですが、「メイドいんジャパン」という漫画が面白そうだったので注文してしまいました。ションベンが重なり合うシーンは笑った。あとkashmir先生が描いてて得した気分でした。