マンガの嗜好傾向

では、具体的に僕はどんなマンガが好きなのか。ブログにえらそうな事書けるほど自由なのか?

残念ですが僕はマンガが好きですがリベラルなマンガ読みとはいえません。サブカルに対しても変な偏見を持っているし、やはり書店で少女コミックをレジに持っていくのは恥ずかしい。少女コミックでなくたって「苺ましまろ」とかそこら辺も十分恥ずかしいですが。ほんっとセブンアンドワイって便利ですよね。

先日友達が遊びに来て僕の部屋にあるマンガを読んでいました。ある程度読み終わって一息つくと彼は

「お前んちのマンガって偏ってるよね」。

うーん、今まで全く自覚がなかったわけではないけども、人の目からもやはりそういう風に映るのだなと確認させられてしまいました。

まず大きな特徴として恋愛をテーマとした作品が非常に少ないです。多分「めぞん一刻」と「エマ」ぐらいしかないんじゃないかな。まあ男性の部屋で少女漫画ばかりあるとか、そういう部屋は一般的じゃないでしょうけど。

次にギャグマンガが多い。ていうか大部分がギャグマンガのような気がしますね。小学生の時に「すごいよ!マサルさん」にハマリ、中学生の時に「かってに改蔵」にハマり、高校生の時に「稲中」にハマりと、小さい頃からギャグマンガが大好きだったような気がします。思い返せば幼稚園のときに「ぼのぼの」読んでたなあ。今読み返すと奥深い作品ですよね。あ、「かりあげクン」も小学生のときに読んでました。アレは今になっても面白いです。

オタク系も多いけどギャグばかり。まずベタベタですが「あずまんが大王」から入りました。深夜アニメではまってマンガをネットでこっそり注文しました。それから「みなみけ」「苺ましまろ」「ドージンワーク」「WORKING!」を購入。ん?意外とオタク系は持ってないのかも。今、実感しました。少ないな。

で、多分最も特徴付けられるのが、モテない男を題材とした作品が非常に多いこと。童貞やオタクをテーマとした作品が非常に多い。「ルサンチマン」に始まり「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「中退アフロ田中」「花とみつばち」「ラブやん」「げんしけん」「NHKにようこそ!」などなど。「神聖モテモテ王国」の3・4・6巻、どっかに売ってないかなあ。

あとはジャンルに分けられない作品の諸々。特にマイナーな訳でもない面白い(と僕が思う)作品たちです。あんま一般的でないのは「イッパツ危機娘」ぐらいかな?今「ユリア100式」の原作をやっている原田重光という人のマンガなのだけど、頭の良さをバカな事に使いすぎた良い作品です。どぎつい下ネタが非常に多く、別にエロい意味でなく女性キャラがすぐ裸になったり導火線の火なんかを下の口からの放水で消したりします。過激すぎたためか単に不人気なためかただいま絶賛絶版中!でもアマゾンで中古で1円で売ってるぜ!

後はホント「寄生獣」とか「ジョジョ」とか「今日から俺は!」とか、マンガ好きなら誰もが好きであろうマンガ達が鎮座ましますっています。


では逆にどんなマンガを持っていないかという事も考えられますね。

まず少女コミックは殆どありません。「オトメン(乙男)」は欲しいと思っていますが、取り敢えず今もっている少女コミックは「動物のお医者さん」だけです。佐々木倫子はめちゃくちゃ好きなんです。過去に「こどものおもちゃ」や「カレカノ」にはまったことはありますが、買ってないなあ。「こどちゃ」は買っても良いぐらいだけど、買ってないなあ。「カレカノ」は終盤がひどすぎる。まあ恋愛とか、そういうのを過剰に求めているわけではないので自然なことですね。

スポーツ分もありません。多分スポーツとギャグが遠いものだからでしょう。笑えるスポーツマンガ、すなわち「スラムダンク」や「はじめの一歩」は好きです。他に笑えるスポーツマンガって何があるかしら。あ、一昨日、「マリアナ伝説」買ったわ。

格闘マンガもそこまで読みませんね。昔ホーリーランドを買ってたけど売っちゃったなあ。ヤンジャン買っても「タフ」は読まないし、みんな大好き「バキ」も読まないし、やっぱり自分と違うジャンルに行き過ぎると興味が出ないのも当然か。ホーリーランドはよわっちいヤツがこそこそヤンキーを狩るという、暗い設定が良かった。でも妙に恥ずかしくなるところがあるんですよね。


こうやって見てみると、極めて自分の個人的な特徴を見事に反映していることがわかりました。

別に大声で言うことでもありませんが、かく言う私も童貞でね、とまあ僕もゴーダさんの仲間なんです。インディヴィデュアル・イレヴンです。そんな童貞はやはり童貞を描いたマンガを読みがちなものなのかもしれません。みなさんどうでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/syabuichi/20070210/p1

こんなマンガも出てきて、世も末感が漂っていますが、みなさん面白い童貞マンガを知っていたら教えてくださいね。

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

イッパツ危機娘 1 (ヤングマガジンコミックス)

イッパツ危機娘 1 (ヤングマガジンコミックス)