常時全国的にアニメ祭り開催中

まなびストレート」が良くネット上で語られます。

こうも「まなびストレート」が語られる背景って、今期のアニメに他に語るべきアニメがないからで、「まなびストレート」というのは状況的にネットで普段アニメを語りたい欲望を満たす事が出来る、唯一のアニメだからではないかという感じがします。

つまり、ネットでこういう風に文章を書いている人というのは、ある意味嗜癖的に書き付けている人も少なくないと思うんです。僕も含めて。そして普段オタク系のサイトとしての体裁をとっているサイトであればアニメについて語らなければならない。そして内容は出来れば新しいほうがいい。だから今期の中で相対的に面白い「まなびストレート」が語られるのではないかなあ。

もちろん僕も「まなびストレート」は面白いと思うのですが、放送中のアニメについて嫌でも盛り上がらなくてはならないような雰囲気ってあるんじゃないかな。それはエヴァで下地を作り、ハルヒで花開いたのではないか。そんな気がします。