日暮れ

22日に久しぶりに町田に行ってひぐらしデイブレイク改を買ってきました。

町田にできたとらのあな新店舗は全然広くなく、漫画にワンフロア割いているのでとらのあなの強みたる同人グッズはそこまで多くありませんでした。大半がエロ同人っていうのもいやはや。いっそ商業誌フロアを無くして同人ゲームや同人音楽などを充実させたほうがいいのでは。漫画はゲーマーズまんがの森があるからねえ。

しかし町田にもゲーマーズまんがの森とらのあなアニメイトソフマップが揃い、オタクの住む町としてはかなり充足しつつあります。あとはアソビット的なフィギュアを初めとしたグッズをそろえた店があれば、わざわざ秋葉原にまで行かなくてもよくなるかもしれません。そんなことはないか。

さて、言わずもがな町田まで足を伸ばした理由は一つ。「ひぐらしデイブレイク改」「ひぐらしデイブレイク ORIGINAL SOUND TRACK」の購入の為です。

16:00販売開始だというので10分前に行ってみたら結構人いたなあ。しかし町田付近の人口を考えると結構いたとはいえ、予想をはるかに下回っていた感じですが。実際オタクってどのぐらいいるんだ。そしてオタクの中でひぐらしデイブレイクをやっている人間はどのぐらいいるんだろう。知りたいものですね。

さて、「ひぐらしデイブレイク改」ですが、ホント1500円で売るには充実しすぎている内容です。

まず武器の追加。

前回のプレイヤーキャラは14人。その全員に追加の武器があります。

全体的な武器を見た感じ、無印が3D対戦アクションゲームとして安定した面白さを提供してくれる固いものであるとしたら、今回は遊び心満載のバリエーションに富んだラインナップのように感じます。

例えば機関車トミー。相手に向かって「シュッポシュポポ」と突撃します。その間特に防御が付くわけでもなく無防備なところが原作っぽくていいですね。

葛西のスナイパーライフルは地面に固定したまま相手を狙撃しますが、測量士がいないのでかなり困難を極めます。ここもまた原作の設定に忠実です。

あとかなり異色なのがレナの巨大な鉈。モンスターハンターの大剣のごとく緩慢な動きで振り回します。もちろんダメージは最大級。しかもダメージに対してリアクションしにくくなっているので、接近戦ではまず勝ちます。おまけに防御力も強い。まあその代わり機動性はダウンしていますが、空中格闘で結構動けるので、補って余りあるほどの強さ。でも基本的にゲームバランスとかを無視したこういうキャラって言うのは僕は嫌いじゃないので、むしろ楽しいです。何というか、あからさまだから全然好感が持てます。

またキャラのセリフも追加されていて「ブッタ斬るッ!」「一撃で叩き割ってあげるよッ!」など、レナの凶悪なセリフを中原さんが怪演しておられます。梨花ちゃまも黒梨花キャラが追加。バリエーションの多さを楽しめます。

バリエーションの多さといえば、コスチュームがめちゃくちゃ増えました。無印では部活メンバーにそれぞれ一つずつのサブコスチュームでしたが、今回は全員あります、葛西以外。しかもキャラによっては一つだけでなく3つも4つもあって、えらい事です。さとこのバスタオルとか、もう、そんな、ことし、て、いいんですか、という感じだあね。まあ滅茶苦茶期待にこたえてくれた感はあります。

加えて今回から罰ゲーム制度なるものが導入。対戦後に与えられる「罰ゲーム決定」の称号を受けると、次の対戦では強制的に恥ずかしいコスに。圭一ならメイド服、魅音なら制服ブルマとか。おまけに対戦中のセリフまで変わるのだから細かすぎる。キャラ選択画面でもトミーが「今日は野外撮影会さー!」とか、ホント凝りに凝りまくってます。

さて、追加キャラの夏美と羽入ですが、個人的には気に入っています。夏美はプレイヤーキャラ的に、羽入は性的に。いやだって声が、声がああああ。「藍蘭島」といい最近、堀江株が急上昇過ぎる。以前は全然興味なかった、というか声優自体、大阪を演じていた松岡さんぐらいしかって感じだったのに。うーむ、さらにひどい方向へステップアップ。最近やばいぞ。

真面目に言うならば、二人ともそんなに強くない感じですかね。僕が弱いだけかもしれませんが。ただし夏美のメッタ刺しや、羽入のザ・ワールドなど、技自体が魅力的なのでキャラが弱かろうとも愛で克服。ていうか、強くないキャラこそやってて燃えるので、僕は。無印では罠子ことトラップ沙都子や、イリーやサバイバルトミーを愛用していました。今回の追加要素で言えば、スコップ圭一、ザ・ワールド羽入、サブマシンガントミーを気に入っています。

という感じで、アペンドディスク1枚で結構長々と話せてしまう程、内容が詰まっている本作品でした。いやー実に面白い。是非また悟史や小此木を出して続編を作ってほしいです。鉄平とリナもか。

あ、ちなみにサントラもジャケットが思った以上にカワユスで、内容もただのサントラではなく、デイブレイクの音楽をオサレにアレンジした曲とかも入ってて、実に満足させて頂きました。2枚組み39曲で1800円は買いだろう。ファンなら。